読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ コラボガチャは回すべき?

ゲームやアニメとのコラボイベントが開催されるとガチャのメニューに期間中限定のコラボガチャが登場することがあります。かなり強力なキャラクターも含まれるので回したほうがいいのか悩む方も多いでしょう。

結論から先に言えば、無課金で行く予定のプレイヤーなら回さないほうがいいと思われます。

強キャラの排出率

基本的にコラボガチャのキャラクターは全員が強力というわけではありません。いわゆる当たりキャラ、ハズレキャラが存在します。運営側も主人公格のキャラは脇役にあたるキャラよりも強い性能を持たせ、卵のレア度も脇役は銀、主人公格は金という差をつけている場合がほとんどです。

当然ながらガチャからの排出率にも差がついていて、コラボガチャキャラの総数は10体程度でもレアなキャラは1/50、1/100という設定も珍しくありません。無料で貰えた石を全部突っ込んだところで狙い目のキャラが出る可能性は半分も無いでしょう。

単純に「使える」キャラが出る確率で言えばゴッドフェス中に普通のレアガチャを回した方が遥かに有利です。

コラボキャラのスキル上げ

コラボキャラのスキルは既存ではなく固有のものがほとんどで、同時に開催されているコラボダンジョン内でドロップするスキル上げ専用のモンスター(スキル上げ対象キャラの絵が描かれたカード、写真というアイテムである場合が多い)で上げることになります。ここで同じ敵から通常の卵とスキル上げ専用モンスター、どちらがドロップするかのランダム振り分けに勝つ必要があります。

また、コラボ期間でスキルMAXに出来なかった場合は次回コラボが来るまで待つかピィを使うしかないということになります。これも石の消費が激しくなる要因であり、無課金ではキツい理由の一つです。

期間限定の弱み

仮に強力なリーダースキルを持ったコラボキャラを引き当てたとしても、ゲームシステム上、同じキャラをフレンドにしなければ真価は発揮されません。所持しているプレイヤーの総数が少ない分、フレンドが誰も出してないから自分も使えない→別のリーダーを使う→コラボリーダーがさらに減るという現象が加速しやすく、コラボキャラが定番のリーダーとして定着することは非常に稀です。

ただしドラゴンボールコラボのベジットのように他のリーダーと実質同じLSを持っていて組み合わせにある程度自由度があれば生き残りやすいという例もあります。

退くべきときは退き、引くべきときは引く

無課金なら絶対に回してはいけないということではありません。あくまでも優先度が低いということです。通常のレアガチャをゴッドフェスで回し、パーティがガッチリ固まってきたとき最後に「あとはこのコラボキャラさえ居れば文句なし」という一点待ちになることもあると思います。

そのような場合は迷わず行くべきです。水属性パーティにおけるモンハンコラボのバギィネコなど、唯一の性能で重要な役割を持つコラボキャラは確実に存在します。