読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ プラス集め編

まずプラスについて簡単に解説します。

プラスつきモンスターを素材として合成することで、強化対象のモンスターにプラスを付加することができます。プラスはステータスを上昇させる効果があり、プラス1につきHPは10、攻撃は5、回復は3上昇します。それぞれ+99が上限となり、モンスターのアイコンにはその合計値が表示されます。+297とあれば完全に強化が完了しいている状態ということです。

プラスの合成時にコインを節約する方法はこちらの過去記事をどうぞ。

pd1000.hatenablog.com

プラスを集める

プラス卵の効率のいい集め方は以下のようなものがあります。

ノーマルダンジョン3倍イベント
イベント中はノーマルダンジョンでのプラス付加率が3倍になることがあります。基本的には難しいダンジョンほど付加率が高い傾向にあります。

ダブミスリットが足りない時かランク上げで神々の王、神秘の仮面が足りない時に天海神を回るという感じで何かと平行すると効率がいいです。

テクニカルダンジョン5倍イベント

これも同様にテクニカルダンジョンが5倍になるものです。機械竜の巨大墓地が経験値効率がよく人気です。LSが無効化される制限はあるものの、封印の塔フロア4「陰陽の扉」もプラス効率が高いです。強化合成用モンスター(ペンドラ)は絶対にプラスが付加されないという仕様のため、ペンドラが出てこないダンジョンはプラスが落ちる可能性が高くなるということです。

3倍・5倍という数字だけ見るとテクダン5倍の方が有利に見えますが、ダンジョン固有の「もともとのプラス率」に倍率がかかるので同じスタミナから何個プラスが集まるかという部分で計算するとノーマルの神々の王や天海神の方が効率が良いという傾向にあります。

ナンバードラゴンダンジョン20倍イベント

テクニカルダンジョンに限定される場合が多いですが「伝説の~」と名がつく難関ダンジョンでプラスが20倍になります。倍率的にはほぼ確実にプラスで落ちる数値ですが、プラスが付加されない強化用と進化用モンスターがほとんどを占めるためプラス集めの効率としては非常に悪いです。

プラス特化ゲリラダンジョン

プラスが高い確率で付加される1時間限定のゲリラダンジョンです。スタミナ消費30の「星宝の遺跡」、消費50の「星宝の魔窟」の2種が存在します。

遺跡の方は難易度は低めでプラスは平均2個程度、魔窟は高難度でプラス5個確定になっています。遺跡の難易度は低めといってもキマイラ2体が14000程度のダメージかバインドのスキル攻撃をかけてきますので、ナメてかかるとあっさりやられます。魔窟はHP200万近いデーモン2体がダメージ2万超えの通常攻撃かバインド、HPが少なくなると即死ダメージを放ってきます。どちらもボスでは威嚇で保険をかけたほうがよいでしょう。

降臨ダンジョン10倍イベント

日替わりやコイン購入の降臨系ダンジョンのプラス率が10倍になります。ザコが多いダンジョンでは非常に高い効率でプラスを集めることができるので、プラスだけを狙うならこれが最もオススメです。

「カネツグ降臨!」「ヘラ・ソエル降臨!」の2つはプラス平均が5個を上回る上に経験値が高く、ランクアップのスタミナ回復でさらに回せるため現段階では最強と断言できるプラス集めダンジョンでしょう。

この2つのクリアに自信が無ければ「関銀屏参上!」の超級でもプラス効率がかなり高いのでトライしてみましょう。

最後の2つがメインのプラス集めダンジョンとなっています。昔と比べると+297キャラはかなり作りやすくなっているのでメインリーダーから優先的にプラスを振ってパーティを強化しましょう。

今回のまとめ

進化素材が足りないときは素材集めも兼ねて3倍のノマダン周回

非イベント時はスタミナが余っていればプラスゲリラ

本気で集めるときは降臨10倍時に効率いいダンジョンをコインで購入!

 

ベッセル(VESSEL) ボールグリップドライバー プラス2×100 No.220

ベッセル(VESSEL) ボールグリップドライバー プラス2×100 No.220