読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ 覚醒スキル開放編

覚醒スキルの効果は以前の記事で書きましたが、今回は開放の方法についてです。

手段は2つ、同キャラ合成たまドラ合成です。

同キャラ合成
同キャラ同士を合成すると確定で1つ開放されます。元は同じキャラでも進化状態が違うと無効です。ドロップ時点で覚醒枠がついている降臨ボスなどはこの方法で開放しましょう。進化させないと覚醒がつかないボスについてはたまドラを使った方が楽な場合が多いです。

以前の記事にも書いていますが、進化後の覚醒枠数分を進化前に食べさせておくことで内部的に覚醒数のカウントが上がり、進化と同時に全開放状態にできます。

たまドラ合成
たまドラを合成すると確定で1つ開放されます。基本はこちらの方法で開放することになります。

たまドラベビーは確率による抽選で開放されます。実装当時は半々ぐらいの成功率でしたが、いつの間にか明らかに下げられてしまいました。現在は体感で1/4程度ではないかと思います。

たまドラベビーは進化させることでたまドラにできますが、進化素材を集めるためにかなりのスタミナを消費するので効率は非常に微妙なところです。

 たまドラの集め方

たまドラの入手には以下のような方法があります。

友情ガチャからの出現

かなりの低確率ですが、進化カーニバル、強化カーニバルなどのイベントが行われていない期間の友情ガチャから稀に出現します。

イベントによる配布
以前はメールで配布されていましたが、最近はたまドラが一体だけ出現する24時間限定のダンジョン形式で配られることが多いです。クリアにより魔法石も貰えるのでお得ですね。

聖獣達の楽園
テクニカルダンジョンの難関、聖獣達の楽園にて出現します。ただしドロップは5体のうちたまドラが1体だけなので狙うのは現実的ではないでしょう。

リラダンジョンでの遭遇
メタドラ・ルビドラなどが出現するスタミナ消費の小さい方のゲリラダンジョンは稀にたまドラが出現しドロップします。これも狙って回るのは現実的ではありません。

たまドラ大量発生!

リラダンジョンとして出現し、コインダンジョンとして購入することもできます。たまドラ系のみが発生するダンジョンになっており、複数のモンスターを一気に覚醒させたいときはうってつけのダンジョンになります。

消費スタミナ50と99の2種があり、前者はちびドラという覚醒スキルを開放できないハズレキャラが混じります。しかしどちらのダンジョンも基本的に拾えるのはほぼ全てベビーの方なのでスタミナの効率で言えば50の方が若干優れているかもしれません。99の方は赤と緑のオーディンたまドラがドロップするので、オーディンのスキル上げも同時に行いたいならこちらで。ただし先制バインド攻撃があるので注意。

スペシャルダンジョンSランク報酬

ダンジョンの最高難易度の横に「スコア」という表示があればダンジョンごとに設定されたSランクの基準点を超えてクリアすることでたまドラが貰えます。経過ターン数、パーティの平均レア度(星の数)、平均コンボ数が評価の対象になります。ターン数とレア度は低いほど、コンボ数は高いほど高得点になります。

最もハイスコアを狙いやすいのは平均レア度を落とすことです。パーティメンバーを空欄にすると平均値を出す頭数の方が減ってしまうので無意味です。レア度1の進化素材である「進化の○(色)仮面」を1つ入れることで平均レア度をかなり引き下げることができます。Sランクが取れない場合は2つ以上入れても構いませんが、負けては意味が無いので慎重に。

最後の2つがメインの入手方法になります。余っているからといって適当なキャラに使っていると後で足りなくなって後悔するのが「たまドラあるある」です。ご利用は計画的に。

ポイント

自分のメインリーダーキャラは最優先で覚醒全開放状態にしましょう。覚醒スキルはレベルを最大にするよりも育成の優先度が高い項目です。