読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ フレンドシステム編

この手のゲームにおける「フレンド」とは大抵の場合、仲良くメッセージをやりとりするような友達という意味ではなく、ただ単に戦力としての関係にとどまります。それは大前提として理解しておきましょう。

最初の50人まで

ダンジョンに出発する直前の画面でフレンドリストが表示されますが、その中に3人ほど居る「冒険者」に注目してください。並べ替えボタンで「プレイ」を指定すると上の方に固めることができます。

この冒険者の中に自分のリーダーと同じ、もしくはLSの相性がいいキャラが居たら迷わず選択してください。また、自分のリーダースキルだけで突破できるようなダンジョン(曜日ダンジョンの中級、リット集めのための序盤ダンジョンなど)ならLSが全く噛み合わないリーダーでもOKです。その人が同じキャラも使っている可能性があるからです。まずはフレンドの数を増やすことが重要です。ダンジョンクリア後はフレンド申請ボタンを押すのを忘れずに。

また、誰かから申請のメールが来ていたらとりあえず承認でOKです。

ランク67までは3ランクごとに1つフレンドの枠が広がりますが、50人になったらそれ以上増やすには魔法石が必要になります。(魔法石一個=5枠)

フレンドの数が一杯になったら

満員状態になるとこちらからの申請ができなくなると同時に、誰かが自分に申請を送ることもできなくなります。同キャラフレンドは相手からの申請で増える分がメインになるのでこの状態はちょっとマズイということです。

ここで使用率が低いフレンドは解除してしまいましょう。最初にも書きましたが、戦力としての一時的な関係なのでこちらから申請して承認されたフレンドだとしても解除することは全く失礼にはあたりません。

どのフレンドを解除するかは無限回廊でダンジョン出発前のリストから判断しましょう。

他のダンジョンだと使用済みのフレンドは表示が消えているのでわかりにくいです。また、ランク40以上になると他プレイヤーが現在選択中のリーダー以外に「チーム1」に設定しているリーダーも表示されるようになりますが、フレンド解除操作を行うフレンドリストではこちらが表示されないので間違って同キャラリーダーのフレンドを解除してしまうことがあります。

同キャラリーダーのフレンドでも一時的に別のキャラを使っていることもあるので同キャラのフレンドはなるべくプレイヤー名を覚えるようにしておくといいかもしれません。

他プレイヤーからの申請に備え、常に最低1枠はフレンド枠を空けておきましょう。

親友システム

フレンドの中から誰か一人だけ「親友」に指定することができます。これには相手の承認は要りません。こちらから親友選択を行った時点で相手から見た自分も親友の表示になるので、二人がお互いに親友選択を送り合うことはできません。

親友のメリットは「最終ログインから24時間は何度使っても消えない」「使ったときの友情ポイントが100に増加」「チーム2のリーダーも利用可能になる」の3点です。親友が出来たらチーム2のリーダーも相手に見えていることに気をつけましょう。

親友選択を大事にとっておいても友情ポイント100を貰えない分が勿体無いので早めに指定したほうがいいです。問題はどのような人を選ぶべきか、というところですが

  • 同キャラのメインリーダーを所持している(大前提)
  • 毎日ログインしている(必須)
  • 他のキャラを滅多に使っていない
  • 育成をしっかりしている(スキル上げ、プラスなど)

 このような感じです。親友は友情ポイントによるメリットが大きいので自分が後々メインで使うリーダーが変わってしまったとしてもあまり気にすることはありません。スタミナ2のダンジョンに親友を連れて入ってリタイヤするだけで友情ポイント100を一瞬で稼ぐことができるのでオイシイのです。

他のプレイヤーから親友選択を受けた場合は同キャラを出してくれることを期待されているはずなので、なるべくチーム2に同キャラリーダーを指定しておきましょう。

ただし、相手に何人の親友が居るのかはわからないので自分が親友に選択した人が常に同キャラを出してくれることは過度に期待しないほうがいいでしょう。このあたりはもし相手がこちらの意図を汲んでくれたらラッキー程度のものなので、自分のリーダーもそこまでガチガチに親友に気を使ったりする必要はありません。

親友選択のリセット

ちょうど今日行われたばかりですが、だいたい半年に一度ぐらいの間隔で公式から親友選択のリセットが告知されることがあります。

勘違いされやすいのですが、これは親友が解除されるという意味ではありません。すでに指定した親友は相手からフレンド解除されるか、自分でしない限りは永久に親友です。

一度きりの親友指定を追加でもう一度する権利を与えてくれるということです。

親友が増えてくると同キャラを出すということがなおさら難しくなります。これはシステム上仕方のないことなので、あまり気にしないようにしましょう。ただの友情ポイント稼ぎ枠だと割り切ると気が楽です。

 

無課金でプレイする場合は最初の50人枠で十分かと思います。リーダーが噛み合わなくなったフレンドは解除してどんどん入れ替えていきましょう。ただし、親友はリーダーが合わない程度で解除してはいけません。親友を解除していいのは一週間以上ログインが無く、パズドラを辞めてしまったと判断したときだけです。