読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ 序盤で使えるモンスター編

今回はレアガチャ限定キャラ以外で序盤で使えるモンスターを紹介します。

エキドナ(ナーガからの進化)

たった一匹でパズドラのシステムを崩してしまった最強キャラです。スキル「威嚇」を使うと相手の行動順を3ターン延長するため、「あと1」の状態からでもこちらが4回連続攻撃することができます。ほとんどのボスが威嚇からの連続攻撃だけで倒せてしまうため、高難度のダンジョンでは先制で状態異常無効のバリアを張る敵ばかりになってしまいましたが、敵がスキルを使用しないノーマルダンジョンでは依然として猛威を振るいます。

ノーマルダンジョンのナーガ(ウルカヌ火山4Fボスなど)から極めて低い確率でドロップします。しかし、これに期待するのは現実的ではないでしょう。不定期開催ではありますが「アンケートダンジョン4」が最も高確率でドロップします。コインダンジョンで開放されることもあるのでランク80には早めに乗せておきたいところです。

ゴーレム(火・水・木属性)

回復力こそ0に等しいものの、進化後レベル最大でHPはなんと5000を超えます。さらにスキル「防御の構え」は3ターンの間敵からのダメージを半分にしてくれる優れもの。火曜ダンジョンの上級「赤/青/緑の番人」の道中で稀にゴーレムをゲットできるので、進化素材の番人を取りに行ったらいつの間にか手に入れている感じです。しかも番人は虹・黄金以外の5属性番人なら色は関係なく3色ゴーレムのスキル上げキャラになっているので、ボックスを圧迫しがちな光・闇の番人を効率よく処分することができます。

「神々の王」に挑むとき、9Fのカオスデビルドラゴンの一撃に耐えられない最大HPの場合は防御の構えで保険をかけておき、10Fのゼウスには威嚇といった具合に要所要所で頼りになるいい仕事をしてくれます。

キング○○りん系

最初から出現するスライム的な雑魚ですが、最終段階まで進化させると特定タイプの攻撃力を1ターンに限り3倍にするスキルを持つようになります。進化に各色のキングメタドラ系が必要になるのでスキル上げは若干厄介ですが、特定タイプに偏ったパーティを使用していて火力不足で突破が難しいボス戦では強力な味方になってくれることでしょう。○○りん系はステータスが非常に低いので、同じく特定タイプの攻撃力を1ターン増幅するスキルを持つ「騎士シリーズ」を持っていればそちらを使ったほうがいいでしょう。

 

エキドナが居ると居ないとでは序盤の難易度がかなり変わってくるのですが、アンケートダンジョンが不定期すぎて初心者にやさしくない状態になってるというのは正直否めない感じがありますね…。