読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ レベル上げ編

レベルとはモンスター同士を合成することにより上がる「モンスターのレベル」です。プレイヤーが得るダンジョン経験値により上がるのは「ランク」です。お間違えなきように。

雑魚は売ろう

ダンジョンでドロップする雑魚キャラを毎回リーダーに合成していませんか?それではおそらく全然レベルが上がらないのにコインだけ無くなって合成すらできないという状況に陥っていると思います。

合成に必要なコインは強化したいモンスターの現レベル×100×合成モンスター数(最大5)*1となります。つまりレベル40のモンスターに5体合成したい場合は20000コイン必要です。ちなみにガチャ限キャラの多くはレベル1から50にするまでに70万程度、1からMAX(99)まででは400万もの合成経験値が必要です。

雑魚を合成した経験値ではかなり遠い道のりであることがお分かりいただけたのではないでしょうか。雑魚はペンドラなど10~25レベルでMAXのモンスターの餌としては最適ですが、そのあたりの手持ちが居ない場合は売ってコインとモンスターポイントに変えた方が有利です。

進化前モンスターの育て方

まずは覚醒スキルを開放するためにも進化をさせたいところです。レベルMAXでないと進化できないのでレベル50にする必要があります。

ペンドラを進化させる

テクニカルダンジョンで拾ったペンドラをドラゴンプラントで進化させて合成します。合成経験値は一匹3万

超絶キンメタたまドラを利用する

イベントで「一度きりの超絶経験値」が開催されていた場合にノーリスクで一匹入手可能。 経験値20万 さらにプレイヤーランク経験値も20万

クイーンゴールドドラゴンを利用する

イベントで「チャレンジダンジョン」が開催されていた場合にレベル3のダンジョンを突破することで入手可能。経験値10万

友情ガチャを利用する

イベントで強化カーニバルが開催されていた場合、1回500友情ポイントでほぼ全てキング○○ドラゴン(5万)、超キング○○ドラゴン(10万)が排出される。

これにダンジョン道中でたまに拾えるキング系なども合わせればレベル50は割と楽に到達できます。1時間限定で特定属性のメタドラ系が拾えるゲリラダンジョンが出現することがありますが、ランクが低いうちのレベル上げ用途としてはあまり有用ではありません。経験値がランクアップぎりぎりでスタミナ余っているときだけ行くといいでしょう。

進化後モンスターの育て方

進化させるとレベルが1に戻ります。ここからレベル最大の99にするためにはまた0から400万(フェス限は500万)もの経験値が必要になります。こうなると楽な手段はほぼ一つに限られます。それがノエルドラゴンです。

ノエルドラゴンはレベルを最大の50まで育てて合成すると200万という莫大な経験値が獲得可能です。同属性合成の1.5倍と一定確率で発生する合成の大成功(1.5倍)、もしくは超成功(2倍)などが絡めば一発でレベル1から最大にすることも可能です。

ノエルドラゴンの入手法は主に以下のようなものになります。

チャレンジダンジョンでの入手

イベントでチャレンジダンジョンが開催されていた場合、レベル5のダンジョンを突破することで入手可能。ただしイベントにより例外あり。レベルごとの報酬は事前にチェックしておきましょう。

プレゼントガチャでの入手

ランク20になるとフレンドの誰かにプレゼントを一度だけ送ることができます。また、誰かに送ると同時に自分も引くことができます。ノエルドラゴンは進化前形態であるプレゼントBOXとして排出されます。ただしハズレも半分ぐらい含まれるので運の要素が大きいです。

イベントでの入手

七夕、クリスマス、正月期間などに出現するイベントダンジョンでプレゼントBOXをノーリスクで入手可能です。この際、プレゼントBOXが喋るメッセージで何属性のノエルが出るか判別可能なのでwiki情報をチェックしましょう。欲しくない属性だった場合はメニューから諦めるを選択して入り直すことでスタミナを消費しますが再度属性が抽選されます。

ノエルドラゴンを一気に複数入手したいのであれば、少々根気は必要になりますが方法はあります。

機種変で使わなくなったスマホを用意するか、タブレットで遊んでいるのであればマルチアカウント機能を使ってもう一つパズドラのIDを作り、ランク20まで上げてメインのアカウントをフレンド登録してプレゼントを送り、またIDを作りなおして繰り返すというちょっと強引な裏ワザです。

これはリセットマラソンならぬプレゼントマラソン、通称プレマラと呼ばれています。この一連の作業を機械化してしまった人がBAN*2されたという情報はありますが、手動でやる分にはまず問題ないと思われます。

リーダーはなるべく早めにMAX、サブは平均的に上げる!

普段リーダーとしてフレンドに見せているキャラは自分のパズドラ「やる気」アピール的な意味もありますので、早いうちにレベルMAXにしたいところです。

逆に、見せることがないサブは合成経験値を1キャラにつぎ込んでレベルMAXにするよりもパーティ全員に平均的に割り振った方がいいでしょう。キャラのタイプによって若干の差はありますが、レベル90からMAXに上げるために約100万の経験値が必要になりますが、その100万の経験値を別のレベル50のキャラに食わせてあげればレベルは約70まで上がり、パーティ全体で見たステータスはそちらの方が伸びることになります。

 

*1:+付き卵を合成する場合、合成後の+値×1000を加算

*2:反則行為とみなされアカウント停止