読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ 序盤の心得

では早速ダンジョンを制覇していきましょう。
まず、パズドラのダンジョンをクリアするために必要なものはなんでしょうか?

ドロップ運が1割、パズル力が2割、パーティ性能が3割

残る4割はズバリ、「ダンジョンの事前情報」に他なりません。どんな高性能キャラで揃えたパーティでもダンジョンに適していない構成だとパズル力の有無に関わらず負けてしまう、それがパズドラというゲームです。

とは言え、一旦ダンジョンに入ってゲームオーバーになってから対策を立ててやり直すことを繰り返していてはいくらスタミナや魔法石があっても足りません。そこで大変ありがたいことに、先に入って様子を見てきてくれる献身的なプレイヤー達が情報を提供してくれています。

パズドラ wiki でネット検索!全てはそれから!

上から 2つのサイトはどちらもブックマークしておきましょう。片方が何らかの理由で見られないときに便利です。

wikiの情報を元に仮想で戦う

プロの格闘家は対戦相手の動画などを事前にチェックし、想像上で相手と戦うトレーニングをします。これはパズドラにおいても有効で、勝つためには必ずしなければいけません。wikiの情報とにらめっこしながら今から挑むダンジョンのボスを倒せるかどうかを徹底的に検証しましょう。余程のドロップ運の悪さに遭遇しなければ勝てる、という程度の確信が無ければ入るべきではありません。

スペシャルダンジョンの中にある無限回廊はスタミナを消費せず何度でも自由に入ることができます。フレンドも使用済み扱いになりません。ここでパーティの与えられるダメージ、回復量などを確認しておきましょう。

リセマラで高攻撃倍率のリーダーを手にしていればノーマルダンジョンは「天上の海原」まではほぼノンストップで行けるのはないかと思います。ここのフロア5「天海神(あまのわだつみ)」のボス、ネプチューンは防御力96000というステータスを持ち、これ以上のダメージを与えないと突破することはできません。ここが初心者にとって最初の壁になるでしょう。

ランクアップによるスタミナ回復を最大限に活用する

ランクアップ時のスタミナ回復は魔法石使用時とは違い、スタミナ上限までしか回復しません。つまり、スタミナが多く残っているときにランクアップすると勿体無いということです。wikiでダンジョンで得られる経験値を確認し、最も効率のよいパターンで攻めていきましょう。(出現するザコによって経験値は若干誤差が出るので注意。)

「魔王の城」突破後にテクニカルダンジョンが開放されますが、こちらは消費スタミナに対する経験値の量が少なめになっています。基本はノーマルダンジョンをどんどん先に進めながら、スタミナの余りが出そうなときはテクニカルダンジョンで消費するのがセオリーです。

ノーマルダンジョンの中には非常にスタミナに対して経験値効率のいいダンジョンがいくつかありますので、ここをうまく使ってランクアップしながらノンストップで攻略を進めましょう。

  • 巨人の塔3F「塔の番龍」1500前後 スタミナ1/2対象の時間は最強
  • ヒュペリオ溶岩河~クレイアス監獄までの3F ナイト3体がボス 5000前後

さらにイベント中は日替わりで特定属性のダンジョンが経験値1.5倍になったり、スペシャルダンジョンに2倍、3倍のものが出現することもあります。日付が変わったら必ず一度は全ダンジョンを確認しておきましょう。

テクニカルダンジョンで拾ったペンドラは雑魚を合成してレベルMAX(10)に育て、塔の番龍で拾ったドラゴンプラントを使って進化させることで合成経験値30000(同属性45000)を得られます。進化前のガチャキャラを最大レベルの50まで育てるためには強力な味方なので、是非とも活用しましょう。

 

次回はそのキャラの育成周りについて。