読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ リセマラ編

今日でパズドラのログインがついに1000日目。

1000日記念の自己満足企画として、ほとんど需要は無いことは自覚した上で今更パズドラを始めてみようと思っている人向けになるべく現在の仕様に沿ったチュートリアルを書いてみようと思います。誰か一人でもお役に立てば本望。無課金を前提として書いていくつもりです。

ゲームを始めよう

この文章を読んでいるということは、パズドラを始めるにあたって少しでも有利に、効率よく進めたいという意思があるのだと思います。それなら最初にリセマラという作業が必要になります。

リセマラとは?
リセットマラソンの略。
ゲームを始めた直後に貰える無料で課金ガチャを回す権利を使い、出てきたキャラが気に入らなければゲームデータを消去して欲しいキャラが出るまでやり直すという攻略法。基本無料でガチャ課金のゲームは大抵の場合同様の攻略法が通用する。

 パズドラのリセマラはチュートリアルの5ステージをクリア後に強制的にガチャを1回引かされますので、このキャラがハズレならばやり直しましょう。

ゴッドフェスを狙おう

まずは「パズドラ運営サイト」内のイベント情報で「ゴッドフェス開催!」の部分を見てください。そこに書いてある日時がリセマラをするには絶好の日です。「当たり」のモンスターが非常に出やすく、2時間も頑張ればほぼ何らかの当たりは引けます。逆に、それ以外の日では当たりモンスターの確率が大幅に下がっている上にゴッドフェス期間中にしか排出されない通称「フェス限」と呼ばれる大当たりキャラは絶対に出ない仕様です。

もちろん期間外に始めても構いませんが、その場合リセマラはせずにゴッドフェスまではコンボの練習と割りきって遊び、フェスで改めてリセマラをするのがいいかもしれません。月に2~3回開催されているのですぐに次が来ます。

狙い目の条件

攻撃力に高い倍率がかかるリーダースキルを持ち、他プレイヤーのリーダー使用率が高いキャラを狙いましょう。攻撃力を重視するのは敵に攻撃される前に一発で倒さないと面倒な事になるダンジョンが多いためです。攻撃は最大の防御なり。

ただし特定のタイプにしか倍率がかからないタイプのリーダースキルは要注意です。対象タイプのキャラが揃うまでは苦戦を強いられるかもしれません。

また、リーダースキルのシステム上自分とフレンド(もしくは冒険者)は同キャラで揃えるのが大基本です。他のプレイヤーの使用率が高いとランダムで表示される3人の冒険者から同キャラを発見することが容易になり、同キャラ使用者のフレンドを早く増やすことができます。この点は外部のフレンド募集サイトを使って解決することもできます。

結局なにを狙えばいいのか

以上の点を踏まえて具体的なキャラ名をいくつか挙げますが、ゲームの性質上時間が経つと「リセマラでそんなキャラ狙うなんてありえない」と言われかねない情報であることはご承知おきください。あくまでも記事を書いた時点でのものです。

時女神シリーズ(ヴェルダンディ/ウルド/スクルド※フェス限定
コンボなどの条件が無いため、初心者でも簡単に高い攻撃力を出せます。残りHPに応じて攻撃倍率が変化するが最低3倍、最高3.3倍なので深く考えなくてもOK。
スキルで盤面全てを攻撃色ドロップと回復ドロップに入れ替えるので敵の妨害攻撃や運悪くドロップが枯渇した状況に対応しやすいです。
主属性と同じ属性を持つキャラの攻撃力をアップし、副属性と同じ属性を持つキャラのHPを1.5倍にする。パーティ内を主・副ともに属性を揃えると非常に強力です。
3人の中ではヴェルダンディの排出率・使用率が高いのでオススメ。ガチャの引きが悪く木属性が来なくてもボスドロップキャラのイグニスクーフーリンで簡単にパーティが埋まる点も大きいです。

秘女神・カーリー ※フェス限定
通称、光カーリー。火・水・光・闇を同時に消すことで攻撃力が5倍。倍率が高い分パズルも少し難しいです。闇カーリーはさらに難易度が上がるので厳しいですが、激レアかつサブとしては非常に有用なのでもし引いたらなんとか頑張ってみてもいいかもしれません。
他にも指定の4色で5倍になるリーダースキル持ちはサクヤなど数体居ますが、カーリーの強さは何と言ってもそのスキル。全属性のドロップを必ず3個以上生み出すのでスキルが使える状況なら欠損で負けることはありません。

○属性同時攻撃で○倍系(ホルス/大喬小喬/ハトホル 等)
色が指定されていないのでカーリーのようなドロップを作るスキルが無くても欠損する状況が少なく、さらに同じ系統のリーダースキルであれば別のキャラでも問題なく組めるのでサブ・フレンドともに自由度が高いです。ドロップを消しただけでは攻撃とは見なされず、チーム内にその属性が必ず含まれる必要があることと、回復ドロップを1属性にカウントするキャラとしないキャラが居ることの2点には注意しましょう。

○コンボ以上で○倍系(バステト/オシリスオオクニヌシ 等)
これも同系統のリーダーと自由に組めるのが魅力です。属性が無関係なのでサブの自由度はさらに高まります。主属性を同じ属性で固めてドロップ変換で主属性色を2コンボ以上絡めて大ダメージを狙うのがセオリーになります。発動が6コンボ以上からのスキルはかなりの練習を必要とするので、発動が容易な上に究極覚醒進化で凄まじい性能に化けるバステトが一番引きたいところになります。

特定のキャラ1体を狙って繰り返すのは絶対におすすめしません。ヘタをすると3ヶ月経ってもゲームが始められないということになりかねませんから…。